サーバートラブル

お名前ドットコムのレンタルサーバー移行でWordPressデータが移行できない

ご指摘症状

お客様から「お名前ドットコムのレンタルサーバーを移行したが、WordPressデータが正常に移行できない」というご相談をいただきました。
サイトにアクセスすると、エラーが表示され、管理画面にもログインできない状態でした。
移行作業をやり直しても改善されず、大変お困りのご様子でした。

確認内容

まず、レンタルサーバー移行に伴うDNS設定を確認しました。
お名前ドットコムのDNSレコードを確認すると、移行先サーバーのIPアドレスが正しく反映されておらず、旧サーバーの情報が残っていることが判明しました。
さらに、WordPressのデータベース接続情報やファイルパスも確認し、移行手順に問題がなかったかを洗い出しました。
原因として、DNS設定の誤りが最も有力であると判断しました。

処置内容

まず、DNSレコードを正しく編集し、移行先サーバーのIPアドレスを登録しました。
その後、DNSキャッシュをクリアして、正しく反映されているかを確認しました。
また、手動でWordPressデータを移行し、データベースのインポートも慎重に実施しました。
一連の作業が完了した後、サイトの表示が正常に戻るかを確認し、管理画面へのアクセスも問題なくできることを確認しました。

結果・お客様の声

DNS設定を修正したことで、無事にWordPressが正常表示されるようになりました。
お客様からは「サーバー移行後に真っ白になってしまい焦っていましたが、迅速な対応で無事復旧しました」とのお喜びの声をいただきました。
WordPress移行時のDNS設定の重要性を改めて実感し、今後の移行作業にも活かしていきたいとおっしゃっていました。

対応できる不具合の例

  • データベース接続エラーになってしまった
  • WordPressにログインが出来なくなってしまった
  • WordPressがマルウェアに感染してしまった
  • 何者かにサイトが乗っ取られてしまった
  • WordPressが真っ白になってしまった
  • プラグインを更新したらレイアウトが崩れてしまった
  • WordPressの内容や表示が何者かに改ざんされてしまった
  • 何もしていないのにサイトを開くとエラーが表示されている
  • WordPressにアクセスすると知らないサイトに飛ばされる
  • 他多数対応可能!

よくある質問