ご指摘症状
お客様より、「ホームページビルダーの容量がオーバーしたため、カラフルボックス社のレンタルサーバーに引っ越し月プランで申し込んだが、ドメイン移管に失敗してしまった」とのご相談をいただきました。移管時に「AuthCode Error」というエラーが発生し、サイトが正常に表示されなくなったとのことでした。
確認内容
まず、ドメイン移管の際に必要なAuthCode(認証コード)が正しく入力されているかを確認しました。しかし、コード自体には誤りがないことが分かりました。次にDNSレコードの設定を確認したところ、移管先のレンタルサーバーのDNS情報が正しく反映されておらず、旧サーバーの情報が残っている状態であったことを確認しました。
処置内容
問題解決のため、まずDNSレコードの編集を行い、新しいレンタルサーバーのDNS情報を正しく設定しました。その後、手動でのデータ移動を実施し、データベースやファイルの移行を慎重に行いました。作業後、ドメインの移管手続きが正常に進むことを確認しました。
結果・お客様の声
DNSレコードの修正と手動でのデータ移動により、無事にドメイン移管が完了しました。お客様からは「迅速な対応で、サイトの表示が復旧しました。安心して利用できるようになりました」とご満足の声をいただきました。今回のトラブル対応により、WordPressの引っ越し時にはDNS設定の確認が重要であることを再認識しました。
対応できる不具合の例
- データベース接続エラーになってしまった
- WordPressにログインが出来なくなってしまった
- WordPressがマルウェアに感染してしまった
- 何者かにサイトが乗っ取られてしまった
- WordPressが真っ白になってしまった
- プラグインを更新したらレイアウトが崩れてしまった
- WordPressの内容や表示が何者かに改ざんされてしまった
- 何もしていないのにサイトを開くとエラーが表示されている
- WordPressにアクセスすると知らないサイトに飛ばされる
- 他多数対応可能!