メールトラブル

WordPressトラブル復旧事例┃問い合わせメールが受信できない

ご指摘症状

お客様から「WordPressの問い合わせページから送信されたメールが受信できない」というご相談をいただきました。日頃から問い合わせフォームを活用しているため、この問題が発生すると業務に支障が出るとお困りのご様子でした。

確認内容

WordPressの設定やプラグインの動作を確認しましたが、フォーム自体には問題が見つかりませんでした。次に、メールサーバーの設定や受信先メールアドレスを調査したところ、問い合わせメールの受信先としてGmailが設定されていることが判明しました。Gmailはセキュリティ強化のため、一部のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられることがあり、これが原因でメールが受信できない可能性がありました。

処置内容

受信メールアドレスをGmail以外のアドレスに変更し、WordPressからのメールが確実に受け取れるよう設定を見直しました。また、万が一Gmailを使用する必要がある場合に備え、フィルタリング設定を確認し、問い合わせメールが迷惑メールフォルダに振り分けられないよう対策を講じました。

結果・お客様の声

メールアドレスを変更した後、問題なく問い合わせメールが届くことを確認しました。お客様からは「迅速な対応で助かりました。これで問い合わせ対応がスムーズに行えます」と感謝のお言葉をいただきました。WordPressでのお問い合わせメールのトラブルが解決し、業務が正常に再開できたことに安堵されていました。

対応できる不具合の例

  • データベース接続エラーになってしまった
  • WordPressにログインが出来なくなってしまった
  • WordPressがマルウェアに感染してしまった
  • 何者かにサイトが乗っ取られてしまった
  • WordPressが真っ白になってしまった
  • プラグインを更新したらレイアウトが崩れてしまった
  • WordPressの内容や表示が何者かに改ざんされてしまった
  • 何もしていないのにサイトを開くとエラーが表示されている
  • WordPressにアクセスすると知らないサイトに飛ばされる
  • 他多数対応可能!

よくある質問